SSブログ

弦の張り替え [バンド]

23日イベントに使おうと思っているリッケンバッカー325の弦を張り替えました。

ワシントンDCバージョン01.jpg 

 以前ピラミッド弦を話題に致しましたが、今回はダダリオのジャズライトです。

ショートスケール用のフラットワウンド弦です。

39116.gif 

ピラミッド弦より安いのがいいですね。 


ええじゃないか豊橋音祭り [バンド]

ええじゃないか豊橋音祭り

「どんな音でも、ええじゃないか!みんなで楽しんでええじゃないか!」幕末の民衆パワーの結晶「ええじゃないか」発祥の地として、楽しい事を何でも受け入れる器の大きな市民参加型イベント。音楽演奏や歌、ダンスなど、「音」が出れば何でもありの音の祭典です。 

私たちもサークルプラザ(豊橋駅東口駅前広場)に12時10分より出演します。 

ビートルズのナンバーを6,7曲演奏します。 


 


2010 Exciting Senior Carnival [バンド]

遅くなりました。

先日の写真です。

0023.JPG

0018.JPG

ミッキーです。

0019.JPG

みやさんです。

0051.JPG

トシちゃん!

RIMG0042.JPG

うめちゃん!

0028.JPG

おぐりしゅん!

すべりました。


とよはし Exciting Senior Carnival 2009 [バンド]

どうもいい加減な性格は直らないようで・・・・
もう1ヶ月も更新してなかったとは・・・・・
あれからいろんな事がありましたが
最近のホットなニュースを!

tirasiomote.jpg
今年の年末近い12月12日 豊橋総合体育館第2アリーナで、
とよはし Exciting Senior Carnival 2009」が開催されるそうで、
なんと私達に出演オファーが・・・・
と言っても、出演予定のビートルズコピーバンドがキャンセル(?)となり、
偶然ビートルズのコピーバンドを探していたところ、
私達がいつも練習に使っている「ハヤシ楽器」さんが紹介していただいたと言ういきさつです。

何はともあれ30分のステージをやらせていただけるとの事にてメンバー全員喜んでいます。
初期のビートルズを中心に楽しいステージにしたい物です。
曲目を考えて10~12曲ぐらいやれるかなと考えています。
さあ練習頑張ろう!

320の続き・・・練習しました [バンド]

今日は久々練習でした。
メンバーの一人の都合で余り時間が取れず短時間での練習でした。

早速先日購入したリッケン320もどきを使いました。
その感想は・・・・

私の持っているリッケン620よりいいかも・・・・
音がジョンの325 とまでは行きませんが、620よりいい音でした。
「抱きしめたい」のリフが620より合っているような気がしました。

前に書いたと思いますが、私は手が小さいのでギターリフが苦手です。
でもこの320もどきはショートスケールですのでやりやすいです。
「Long tall Sally」のリフが結構出来ました。
今後、このギターの使用頻度が増えそうです。

今新しい曲を練習しています。
「Long tall Sally」「Can't buy me love」「Please Mr.Postman」
まだまだ時間はかかりますがいい感じです。
またライブ考えよう・・・・・。

Long Tall Sally [バンド]

ただいま練習中です。
ボーカルはポールなので私はギターに集中です。
ギターのソロパートが2回あり、最初がジョン、2回目がジョージです。
ジョンお得意のフレーズのオンパレードですね。
「You can't do that」のソロにつながるフレーズです。
キーも同じGですし・・・。

ただ私には肉体的欠陥がありまして、ギターリフで指が届かないんです。
ハイポジションのCやDはまだいいのですが、
Gの場合3フレットをバレーで押さえると、小指が7フレットが限界で、
8フレットまで届きません。
何かいい方法はないでしょうかね。
Rickenbacker 325 ならショートスケールなので届くかな?
そんな金ないしなあ・・・・・。

Mr,Moonlight その2 [バンド]

おはようございます。
ただいま朝の8時少し前です。
昨日はバンドの練習でした。

Mr.Moonlight やりました。
やった感想・・・この曲はハワアンか?・・・
てな感じでした。
まだしっかり合わせてはいません。
やっぱり最初のシャウトは難しい。
宮さんに「焼き芋屋のオヤジか」などと言われました。

次回は2週間ほど後です。
Can't Buy Me Love
を加えます。
古さん リード覚えろよ。

ハード・デイズ・ナイト

ハード・デイズ・ナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


昨日も飲みました。
今日も飲みます。
いい加減にしろと声が聞こえます。
だからメタボは改善しない!

Mr. Moonlight [バンド]

バンドのブログなのでバンドの話題を。
Mr. Moonlight
今度練習する新しい曲です。
Beatles for Sale の6曲目に納められています。

Beatles for Sale

Beatles for Sale

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1991/07/20
  • メディア: CD


ビートルズが来日した際、羽田空港からホテルまで4人の移動を
日本テレビが放送したバックに流れていた曲です。
いきなりジョンのシャウトから始まるファンキーなロックです。
最初のシャウトをポールと言う人がいますが間違いなくジョンです。
最初のシャウトはキーがA#です。
出るかな・・・・不安です。

月と言えば・・・・・

皆既日食見られましたか?
私の所は部分日食でしたが、それさえも曇り空でだめでした。
テレビで見ましたが、やっぱり暗くなる瞬間は感動的でした。
金と時間のある人はいいですね。
とてもツアーなんぞは行けません。
次は26年後だそうで・・・生きていれば77歳。
喜寿ですね。

練習 [バンド]

今年2回目の練習を昨日行いました。
最近は月に一度が多く、なかなか上達しているとはいえないかな・・・と言った状況です。
でも久しぶりにメンバー4人集まりました。
今までのレパートリーを再確認すると言った程度です。
ギターコードを忘れていたり、歌詞を忘れていたり、ほぼリハビリ状態です。
困ったことです・・・。[たらーっ(汗)]

古さんの検査結果も出ましたが、はっきりとはしてないようです。[病院]
何にしろ肥満が一番の原因であることは間違いないでしょう。
とりあえずメンバーの追加はしなくていいようです。

新年初練習 [バンド]

どうもどうも
ずいぶん間が空きました。
この所忙しくて・・・・・いい訳ですな。

昨日今年初のバンド練習でした。
と言ってもドラムの梅ちゃんが仕事で参加できず・・・三人での練習となりました。
サラリーマンですので仕事第一になります。仕方ないところです。
ただ、ドラムのいないのは気の抜けたコーラみたいで今一、いや今三でした。
昨年最後の練習もベースの宮さんがいなくて三人でしたので、もう四人揃っての練習は二ヶ月半以上していません。
次回の練習は2月中頃でしょうからだいぶ空きますね。
またみんな忘れていることも多くて思い出すのに大変です。
新しい曲の練習はこの先出来るか、どうか?・・・・疑問です。
とは言いながら楽しいひとときでした。
なんとかまた春過ぎにはライヴをと思っています。
もう少しがんばって行かないとダメですね。


古さんが今週にも検査だそうです。
彼も少し(???)太り気味で、先日気を失って倒れたそうです。
幸い大事にはいたらなかったものの、もう50歳過ぎですので無理はできません。
昨日の反省会はウーロン茶を飲んでました。寂しい限りです。
彼の16,17歳位の時です。別人ですね。
090118d.JPG

メンバーがいなくなると困るのでなんとか丈夫でいて欲しい物です。
ただ万が一の場合、彼のカジノを形見にと・・・思っています。
古さんヨロシク。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。